TOP行事・イベントこれまでの高校入試合格体験記

 

 

これまでの高校入試合格体験記

開校以来、これまで第一志望校の合格率は93.7%です。(令和6年3月31日現在)
※合格率は公立高校前期選抜や中学入試、大学入試を含んだ全ての入試結果を含みます。

合格者の塾生、保護者の皆様、本当に合格おめでとうございます。
(塾情報の管理の為、現在は塾資料の郵送などは行っておりません)

対 象

  

実施日

ルーテル学院合格 A・Kさん 小川中女子

合格体験記

私は、中学1年生の時にこの塾に入りました。私は部活の推薦でルーテル学院に行くことを決めました。
しかし、推薦でも決められた点数はとらないと合格ができませんでした。私はぜんぜん勉強ができるほうではなく私の点数では合格できるほどの力はなく不安でした。でも、先生方が声をかけてくれました。私が苦手だった英文読解も細かいところまで丁寧に教えてもらったり過去問でわからない所を何度もわかるまで教えてもらいました。
そのおかげで入試はすらすらとけそして合格することができました。受験シーズンはとてもハードスケジュールで嫌だと思った日はたくさんありましたがこれをのりこえらたから合格できたと思います。でも一番はこの受験受け入れてくれた親や細く勉強を教えてくれた先生のおかげだと思います。この塾に入って良かったです。

熊本商業合格 Y・Hくん(松橋中男子)

長かった1年間

僕は中体連が終わってから来ました。最初はとてもきんちょうしていました。
夏休みに入ると勉強を七時間くらいして毎日とてもきつかったです。合宿でもたくさん勉強してきつかったです。しかし、その夏を乗りこえたことによって実力テストも前よりよくなりました。
共通テストでは目標としてた点数よりも、下だったけれど行きたい高校に志願できてよかったです。
私立入試では人が多かったが、やりきることができました。
公立後期では自分が今までさぼってたのもあり苦戦したけど無事合格できて良かったです。
あとこれから受検する人達はさぼると後からガチで痛い目見るので毎日コツコツがんばってください。

宇土高校合格 M・Yくん(松橋中男子)

合格!

ぼくは、中学二年生の時に塾に入りました。塾の面談で宇土高校という目標ができました。でも、一・二年生であまり勉強していなかったぼくは不安でいっぱいでした。しかし、暗記会や勉強合宿でたくさん勉強し得意教科ができるようになりました。もちろんきついことはあったけどすべて受験の役に立ったのでよかったと思います。塾は静かで集中して勉強できるので家で勉強できない人でもこの塾なら集中してできると思いました。そのおかげで宇土高校に合格できました。もしほかの塾で勉強していたら合格することはできなかったと思いました。高校では、今までのがんばりをむだにしないようにがんばりたいです。先生方、有難うございました。

熊本商業高校前期合格H・U(松橋中女子)

合格できてよかった❣

合格したときはとてもうれしかったです。3年生の夏に当尾学院に通い始めて、特に役に立った勉強は暗記会です。苦手だった社会の点数が少しづつ伸びてきたので暗記会を頑張ってよかったと思います。他の教科では、細かい所まで丁寧に教えてもらえたのでたくさんのことが身につきました。
私が受験した熊商は面接と作文の試験でしたが、塾で面接の受け答えや作文の書き方を何度も練習させてもらえたので、受験当日も落ち着いて対応することが出来ました。
この塾に通ったおかげで合格できたと思います。
塾はとても楽しかったです。
先生方ありがとうございました。

熊本商業高校前期合格M・S(松橋中女子)

受験を終えての感想

私は熊本商業高校を受験し、前期では倍率がとても高く始めは合格できるかとても不安でした。しかし、本番での面接はきん張しましたが聞かれた質問にはつまらずに答えることや大きな声で話すことができました。その結果ぶじに合格することができました。合格と聞いた時はとてもうれしくて涙が出ました。今まで面接の練習や作文の練習を頑張ってこれて良かったなぁと思いました。
これからの生活では、部活動に力を入れ先輩方に連いていけるように頑張りたいです。また入学始めにテストがあるのでしっかり勉強もしていきたいです。高校に入ったら、勉強と部活動の両立を頑張ろうと思っています。
これから受験をひかえている人は勉強にもちろん頑張り、前期を受験する人は11月の面接合宿で頑張ってください。

慶誠スーパーS合格M・Uさん(松橋女子)

感謝、感激、雨、嵐!!

3年生の夏休みから受験のためにこの塾に通いはじめました。塾で一番身になったのは、なんといっても「暗記会」です。社会が苦手だった私は、暗記会を通してメキメキ力がついていきました。そして今では社会も得意教科の一つです。社会の他にも英語に理科、数学なども力を伸ばしていただき本当に感謝しかありません。
志望校の入試担当の先生にも塾に来てもらったりして、うれしかったです。
本当に成績を上げてくださりありがとうございました!!
この塾でよかったです。
本当に、本当に、感謝、感激、雨、嵐ですっ!!

濟々黌高校合格 H・Tさん(松橋中女子)

塾に支えられました!

とりあえず、ほっとしました。
勉強で役立ったのは、塾の「リスニング読解」です。ネイティヴの発音が本当に聞き分けられるようになりました。
あとは、「暗記会」が役立ちました。
私は塾に頼り切っていて、家ではあまり勉強しなかったです。でも、毎日塾に行って勉強することは楽しかったし、すごく役に立って、成績も上がってとてもうれしかったです。
家では勉強に身が入らなかったけれど、塾に来るとなぜかやる気が出るので、いつも自然と勉強する気分になりました。
私にとって、「当尾学院」は大事なところだったと思っています。これまで塾で勉強したことが入試当日にたくさん役立ってうれしかったです。
これからも頑張ります。
3年間、有難うございました。

宇土高校合格 K・Tくん(松橋中男子)

誇りを胸に握りしめ

まず、今まで頑張って積み重ねてきたことをやれてうれしかったです。これまでこの当尾学院でやってこれたことを誇りに思います。そして、この当尾学院のことを皆に呼びかけ、もっと広まればいいなと思います。
僕がこの塾で何を学んだかというと、勉強だけでなく、人としての生き方を学びました。
ここは、勉強だけでは、飽きてしまうと思い合宿や仲間とのキズナを深め合うためのスポーツをするなどの工夫がなされていますのでとても楽しいです。
ここには最近のニュースについてくわしく解説してくれたり、いろいろな雑学を話してくれたり、ユーモアのある話をしてくれたりする先生がいます。しかも、みんなと一緒にスポーツもします。
以上のことから当尾学院で受験シーズンを終えることができて良かったです。

宇土高校合格 H・Tさん(松橋中女子)

はじめての受験のこと

私は2回目の三者面談でやっと志望校が決まり、そこからの本当の受験勉強がはじまりました。入塾したのも11月末と、他のみんなに比べたら一番遅く、とても不安でした。この約3か月の当尾学院での生活はとても充実しており、あっという間に過ぎていきました。勉強内容も私に合わせた勉強法で、苦手な教科をたくさんやり、知識もたくさん増やすことができました。一度目の受験は失敗しましたが、自分の力が精一杯出せたので後悔はありませんでした。今回の試験は合格したかわかりませんが、ここまで続けてこれてよかったと思います。高校でも、今回のがんばりを忘れず、いろいろなことをがんばりたいです。

宇土高校合格 M・Mさん(下城南中女子)

初めての経験

私は3年生になって初めて「塾」というところに行きました。「塾」というところは思っていた通り勉強量がすごく多く大変なところでした。夏休みの時は暗記会や1日でプリントを何十枚もしたりととってもきつかったです。
けれど、今まで分からなかったも分かるようになって勉強が楽しいなあと思うようになりました。
勉強合宿も大変なこともあったけれど楽しかったです。
今年は勉強漬けの1年でしたが、この塾を見つけられたので、私ってツイているなあと思いました。
今まで有難うございました。
この塾でとてもよかったです。

宇土高校合格 K・Mさん(下城南中女子)

高校受験

私は、夏から塾に入って今年の夏休みは今までで一番勉強したと思います。今まで得意ではなかった国語も塾に入ってから少しづつテストの点数が上がったのですごくうれしかったです。英語も好きだったけれど、リスニングや長文読解をしていく中でより好きになることができました。模試で冬はぜんぜん良い点数が取れていなかったけれど、入試本番では自分が解ける問題はすべて解くことができたので良かったです。
最後に塾では本当に楽しかったです。

熊本高専合格 K・Mくん(松橋中男子)

塾の暗記会はおススメ

第一志望の高校に入学できてうれしいです。
塾でやって良かったと思ったのは、「暗記会」です。特に年代の暗記は試験でとても役に立ちました。
また、「リスニング読解」も自分の英語の力の底上げにつながったと思いました。
そして、私立や国立の過去問もとてもたくさんあって、受験対策をベストな環境で進められました。
先生は多くはないけれど、1人で5教科を教えるので5人分といった感じで、塾内では自分なりに充実した勉強ができたと感じています。
暗記会とかめちゃくちゃきつかったけど、そこで得られるものはとても大きいので、ぜひ次の1・2年生にもしてあげてください。
とにかく、「暗記会」が一番力がつきました。

学付特B合格 N・Kくん(不知火中男子)

感謝

自宅から離れていた塾に通うことになり、他に同じ中学校の生徒もいなくて、初対面の人と話すのが得意でもなく、黙り込んでいた自分に松橋中の生徒たちが話しかけてくれたので、本当にうれしかったです。
自分がきつかった時、塾のみんなが踏ん張れるモチベーションでもあり、ライバルでもあり、一緒に頑張ることができました。だから、塾のみんなには感謝しています。
塾の先生の指導のおかげで合格できたと思いますし、厳しく指導してくださったことが合格につながったと思います。
恐らく自分は、当尾学院以外の塾だったら、合格することもなかったと思います。本当に当尾学院に通うことができたことを嬉しく思います。
塾のみんなや先生には本当に感謝しています。

学付特B合格 M・Yくん(松橋中男子)

入試までの軌跡

先ず、「ひと安心」の一言に尽きる。年に4回の勉強合宿、模擬試験、テスト対策など、塾で過ごしたたくさんのことが思い出される。
僕は当尾学院で勉強できて、とてもよかったと思う。
「リスニング読解」や「暗記会」が役立ったのはもちろんで、先生も理解できるまでしっかり教えてくださり、次に同じような問題が出たときはしっかり解けるようにしてもらいました。
授業中は雑学なども話してくれてとても面白かったです。また、同じ学力の生徒もたくさん通っていて、競い合えたのは本当に心強かったし、楽しかった。
そしてなにより、このメンバーで勉強できたのが一番良かったと思う。
本当に有難うございました。

熊本農業前期合格T・Mくん(松橋中男子)

合格したことについて

ぼくは熊農の農業科に前期で合格してとてもうれしいです。ぼくは1月の合宿でさえき先生が考えてくれた「もうかる農業」についての質問に助けられたと思います。ぼくは、「農業科について知っていることがあれば言ってください」という質問に答えきれず、絶望していた時に最後の質問で「農業がもうかるにはどのようなことをしていけばよいですか」と聞かれたのできちんと練習した通りに言ったら、面接の先生がおどろいていたので勝ちをかくしんしました。
今までおせわになりました。

熊本農業合格 T・Yくん (松橋中男子)

イエーーーーーーイ

まず、入試が終わった感想は、とても楽になりました。今までがんばってきてよかったなあと思いました。勉強合宿や日々の授業でとてもきついことなどあったけど、それを全部のりこえてきて、よかったなあと思いました。
塾で学んだことは、高校に行っても生かしたいと思いました。そして、塾で身につけた集中力を生かして、部活や勉強もがんばっていきたいです。
最後に、先生にはありがとうございました。
イエーーーーーーイ

熊本農業前期合格M・Uさん(松橋中女子)

合格までの道のり

私が入塾したのは3月の初めくらいで、最初は分からないことばかりで戸惑いました。正直、友達がいるからという理由で何も考えずに入ったので、今まで経験したことのない授業でしたが、学校や自分が辞めた塾とは違って、合理的な勉強法ばかりで辞めたいと思ったことはありませんでした。周りの友達も一緒に頑張っていたので、教室にいるだけで自然と自分もやる気が出てきました。先生方は皆、アルバイトではないので、指導も話しも熱意も他とは全然違いました。
私の入試は公立前期選抜で、試験は小論文と面接でした。1月の合宿では、泊まり込みで徹底的に面接や小論文を鍛えてもらったので、本番でも自分の言いたいことを伝えることができました。小論文も塾の先生の独特な方法で特訓したので、本番では成果が出て、前期で合格することができました。
高校では、得意な教科を最大限に活かせるよう将来の夢に向かってがんばっていきたいです。
今まで本当に有難うございました。

ガチャピン

コメント・メッセージ

塾ではもうすでに来年の入試に向けて、中学2年生の生徒が受験勉強を開始しています。早めの準備が第一志望校に合格する可能性を高くします。ぜひ、お電話でお問い合わせを。

高校合格もただの通過点。大学受験は高校1年生から始めないと手遅れになります。夏期講習からのご参加でも是非、お電話でお問い合わせを!

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

11:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ