TOP高校・大学入試対策中学生よ、大学に行け!

2012年07月18日 水曜日 中学生よ、大学に行け!     ( 高校・大学入試対策 )

今年も中学3年生の生徒や保護者と志望校について話をする機会が多くなってきました。私たちの中学生の頃とは違って、今の中学生の将来には、100年続くと言われる不景気、就職難や高い失業率、増える年金・医療負担 等々 様々な問題が待ち構えています。そんな将来に対し、今の中学生には悲観し後ろ向きな選択はぜひしないで欲しいと思うのです。最近目立ってきているのは、成績のいい生徒が進学校をあまり希望しなくなった、トップクラスの生徒が「公務員でいい」と言う、ことです。不景気や就職難に対して、お金がかかる進学より早く社会に出て収入を得たい、自分の希望や夢より安定した仕事に就きたい、と大体がそのようなところでしょうが、果たしてそれでうまく行くのでしょうか?親子で話しても、後で本人は後悔しないのでしょうか?
賛否両論あり、各家庭にも色々な事情があると思いますが、あえて私は言いたいと思います。不景気だからこそ攻めるべきです、挑戦すべきです。でなければ、自分の人生は広がっていかないと思うのです。早く社会に出て、又は、公務員になって、そのまま自分の人生うまく行くでしょうか?このような世の中です。何処にも安定した職場なんてそうそうありません。それは不景気になって過去20年の間に起こった色々なことを考えれば、容易に分かりますよね。守りに入ったところでこの世の中、高い志と向上心を持って攻めなければ、自分の人生なんて守り切れるわけありません。ネガティブに生きている人から脱落していく世の中だということを中学生は決してオーバーだと思わずに受け止めて欲しいのです。
中学生よ、大学に行きなさい!
見栄や学歴のためでなく、自分の足で生きて行く術を身につけて欲しいのです。個人的な意見ですが、高校入試は人生の9割とは言わなくても、人生の7割を決めていると思います。その大事な受験勉強に自分の人生を賭けても十分価値があると思うのです。不景気の波に壊されそうな守りの人生のためでなく、自分の価値ある未来のために勉強して欲しいと思います。自ら切り開き、この世の中を自らの足で生き抜く人生にして欲しいと思います。

私の経験ですが、大卒の私と一緒に入社した多くの高卒・高専卒の同期たちは、最初のうちは彼らの持つ多くの資格や高い技術により、即戦力だと持てはやされていましたが、数年後は昇給や昇進に関して会社に不満をぶつけていました。全てにおいて大卒とは歴然とした差があり、同期なのに何の技術も持たない大卒にこき使われ、会社での将来はよくて工場長、課長すらなれず、給料も定年まで安月給。辞めていく者もいて、高卒・高専卒の会社での立場や扱いに、気の毒に思ったこともありました。バブルの時代にこんな状況ですから、今はもっと厳しいと思います。(もっとも、バブルの時代なら高卒・高専卒でも地元就職はここまではないと思いますが・・・)

中学生の皆さん、不景気に負けない充実した人生を築くべく、今からどんどん攻めましょう(勉強しましょう)!

それから、勉強を頑張りたいが将来目指すべき職業が見つからないという中学生、医者か弁護士か先生になってください。あくまで私の考えであり、他の職業がいけないというわけではありませんが、ぜひ 弱い人を助け、この世の中を救って欲しいと思うのです。正義の味方が増えれば、不景気の世の中でもきっと明るくなると思うのです。

これからの新しい世代に期待したいと思います。

福島土産

担 当

小学生 中学生 

教 科

全教科

自己紹介

会津特産品 起き上がり小法師(おきあがりこぼし)

 

 

個別指導 当尾学院 tounoo.com

電 話

0964-32-9577

受付時間

12:00〜22:00

定休日・備考

3月から5月は土日休、6月から2月は不定休

住 所

〒869-0511

熊本県宇城市松橋町曲野1666-1

交 通

JR鹿児島本線松橋駅 徒歩20分 (当尾小横です)

ページトップへ